しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月5日(木)

予算措置強化求めよ

党那覇市議団 市長に申し入れ

写真

(写真)申し入れ書を城間市長(右から4人目)に手渡す古堅団長(同5人目)ら党那覇市議団=2日、那覇市役所

 全国で新型コロナウイルスの感染が拡大し、那覇市内でも陽性反応が出ている事態を受け、日本共産党那覇市議団は2日、感染拡大防止に向け、城間幹子市長に緊急の申し入れをしました。市民への情報提供体制の改善や、国の責任で緊急対策と予算措置を強化するよう政府に求めることなどを要請しました。

 古堅茂治市議団長は、安倍首相が唐突に独断で打ち出した全国の小中高校、特別支援学校の休校要請について、「自治体に丸投げされている」「行政当局は苦労している」と批判。休校に伴う財政負担を国に求めるよう市に求め、一人親家庭や共働き家庭、学校関係者などの要望や意見に「丁寧に対応してもらいたい」と訴えました。

 城間市長は「細かな対応で、困っていることに対応できるようにしていく」と述べました。

 申し入れ書では、感染患者を受け入れる入院ベッドの確保や、マスクなど感染防護用の資材の迅速な提供、人員の調達など、医療機関と連携した体制整備なども求めています。


pageup