しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月27日(木)

大幅な財政措置拡充を

新型コロナ あまりに予算少ない

衆院予算委集中審議 藤野議員が追及

 藤野議員は政府が25日にまとめた新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について「これだけ患者や国民、医療機関に要請するのであれば、ふさわしい財政措置が必要だ」と指摘し、予算案を修正して大幅に財政措置を拡充するよう求めました。

 政府の基本方針は、感染症専門医療機関以外の一般の医療機関でコロナ感染が疑われる人を受け入れることを決めています。

 藤野氏は、感染者受け入れ体制の確立に向け、一般病院が一般患者と接触させずに感染者を診療するスペースやベッドを確保するための支援、マスク・ゴーグル・防護服などの医療器材の提供が必要だと指摘。検査体制については、感染の有無を調べるPCR検査機器や検査試薬などの供給量を抜本的に増やし、大学や民間検査機関なども総動員し、国の責任で拡充すべきだと強調しました。

 安倍晋三首相は、2019年度予算の予備費103億円を含めた総額153億円の財政措置で「必要な対策を実行していくことが可能だ」と答弁。藤野氏は「求められている対策からすれば、裏付けとなる予算はあまりにも少ない」と批判し、抜本的な財政措置の拡充を求めました。 


pageup