しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月18日(火)

安倍首相 ヤジ「おわび」

国会審議否定は反省なし

衆院予算委

 安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、野党議員の質問直後に「意味のない質問だ」とヤジを飛ばした問題について「不規則な発言をしたことをおわびする」と述べましたが、国会審議を否定した暴言であることへの反省はなく、首相主催の「桜を見る会」の前夜祭開催問題でも従来と同じ答弁を繰り返しました。日本共産党の小池晃書記局長は「説明になっていない」と批判しました。


写真

(写真)謝罪する安倍晋三首相=17日、衆院予算委

「桜」前夜祭会場ホテル回答

首相答弁と矛盾 野党追及

 立憲民主党などの共同会派の辻元清美議員は、「桜を見る会」の前夜祭について、会場となったANAインターコンチネンタルホテル東京が安倍首相の国会答弁と矛盾する回答をしたことを提示しました。それによれば、2013年、14年、16年に前夜祭の会場となったANAホテルに13年以降の7年間に開かれたパーティー・宴席について問い合わせたところ、ホテル側は「主催者に対して、見積書や請求明細書を発行した」「領収書において、宛名を空欄のまま発行することはない」「代金は主催者からまとめて支払ってもらう」「主催者が政治家および政治家関連の団体であることから、対応を変えたことはない」と回答。辻元氏は「国会で真実と異なる答弁を繰り返し、さらに政治資金規正法違反の疑いが濃厚になった」とただしました。

 安倍首相は「全日空側にわれわれも確かめさせてもらいたい」と答弁。辻元氏に続いて質問に立った共同会派の小川淳也議員に、安倍首相は「私の事務所が全日空ホテルに確認したところ、『辻元議員にはあくまで一般論で答えたもので、個別案件については営業の秘密にかかわるため回答には含まれていない』ということだ」と述べ、前夜祭はホテル側の回答には含まれていないと主張。辻元氏の指摘との食い違いがあらわになりました。

 小川氏は、辻元氏の問い合わせにホテル側は書面での質問を求め、書面で回答していることを指摘。安倍首相の“説明”に納得せず、ホテル側の回答を文書で得るよう求めましたが、安倍首相は「改めて書面にする考えはない」と拒否。共同会派の奥野総一郎、山井和則両議員もホテル側の回答を文書で示すよう求めましたが、安倍首相が同じ答弁を繰り返したため、委員会は一時中断しました。


pageup