しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月14日(金)

新基地阻止、思い応える

デニー知事 県政運営所信表明

写真

(写真)所信表明する玉城デニー知事=13日、沖縄県議会

 沖縄県の玉城デニー知事は県議会で13日、開会した2月定例会で2020年度の県政運営の所信を表明しました。同県名護市辺野古に「新基地は造らせないという公約の実現に向けて、今後もあきらめず、ぶれることなく、全身全霊をもって県民の思いに応えていく」と強調しました。

 デニー知事は、辺野古の米軍新基地建設の工期の大幅延長と、総工費が膨大になることを日本政府が公表したことを指摘。同新基地建設は米軍普天間基地(同県宜野湾市)の、「一日も早い危険性の除去にはつながらないことは明確になった」と述べました。

 デニー知事は、安倍政権に建設のための埋め立て工事の中止と、県との対話に応じるよう求めると主張。普天間基地の早期閉鎖・返還、速やかな運用停止等を要求すると表明しました。

 昨年10月31日の火災で主要建造物が焼損した首里城について「一日も早い復旧・復興に全力で取り組む」と語りました。

 「未来を担う子どもたち、若者たちに、平和で真に豊かな沖縄、誇りある沖縄、『新時代沖縄』を託せるよう、公約に掲げた諸施策を職員一丸となって推進し、全力で県政運営に当たる決意だ」と述べました。


【システムエラーによる障害・復旧報】2020年2月26日(水)13:40時にシステムエラーから復旧し、赤旗電子版サイトが正常稼働となりました。ただ、閲覧環境によっては時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。読者の皆様にはご迷惑をおかけしました。 26日付の紙面はこちらでご覧いただけます→

【広告】今週の日曜版
私も読んでます「しんぶん赤旗」メッセージ動画

赤旗見本紙(無料)

赤旗購読

赤旗電子版購読


赤旗ツイッター Fロゴ赤旗PR

◆しんぶん赤旗ツイッター
◆こちら赤旗日曜版ツイッター


pageup