しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月1日(土)

「桜」疑惑 見事に可視化 ほころびが崩れていく

山添議員の質問 ツイッター反響

 日本共産党の山添拓議員が30日に参院予算委員会でおこなった質問が、ツイッターで反響を呼んでいます。「桜を見る会」への招待者の名簿を「公開を前提にしている」とする文書をつきつけ、名簿公開を拒否する安倍政権を厳しく批判した質問でした。

 この質問をとりあげた動画が何本もつくられ、なかには、34万回、18万回を超えて再生されているものもあります。

 反響の一部を紹介します。

 「山添さん『桜招待者名簿は開示されうる文書 2003年に一部を開示した例がある』 みんな答弁にオロオロ…ほころびが崩れていく 真実はひとつ」

 「共産党の調査能力はやっぱりすごい。山添拓議員、参院自民党が改選議員に宛てた“桜を見る会のお知らせ”『情報公開法に基づき名簿全体が公開されることもあります』だって。実際公開されたこともあったらしい」

 「“個人情報”を出汁(だし)にしてる安倍官邸の『言ってることとやってることが違う』ことが見事に可視化されました。山添議員GJ(グッドジョブ)」

 「理詰(め)、冷静でまるで裁判法廷を見る思い。(中略)弁護士らしい山添拓参院議員の落ち着いた追及も素晴らしい。これからが楽しみだ」


pageup