しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月25日(土)

党沖縄県議を右翼が脅迫

厳重取り締まり要求

 日本共産党沖縄県議団は24日、ニシメ純恵党県議の事務所(同県浦添市)で前日に起きた右翼暴力団の威圧・脅迫行為を受けて、県警に厳重に取り締まるよう申し入れました。

 ニシメ県議らは申し入れ後に県議会で記者会見。とぐち修党県議団長は、右翼暴力団の行為について「県議会に対する攻撃でもあり議会制民主主義を踏みにじる行為で、到底見過ごすことはできない」と強調しました。

 23日午後、事務所に右翼暴力団が3台の街宣車で乗り付けました。事務所のガラス戸を強く叩き、30分以上も大音量で「殺すぞコラー」「叩き出せ」などの罵声を発しました。1台は事務所の敷地内にも侵入しました。

 ニシメ県議は会見で「県民に選ばれた県議の萎縮を狙い、周辺住民への脅しでもある。二度とあってはならないという立場で県警には対応してもらいたい」と語りました。

 党県議団は27日に県議会議長に議会としても対応するよう申し入れる予定です。


【システムエラーによる障害・復旧報】2020年2月26日(水)13:40時にシステムエラーから復旧し、赤旗電子版サイトが正常稼働となりました。ただ、閲覧環境によっては時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。読者の皆様にはご迷惑をおかけしました。 26日付の紙面はこちらでご覧いただけます→

【広告】今週の日曜版
私も読んでます「しんぶん赤旗」メッセージ動画

赤旗見本紙(無料)

赤旗購読

赤旗電子版購読


赤旗ツイッター Fロゴ赤旗PR

◆しんぶん赤旗ツイッター
◆こちら赤旗日曜版ツイッター


pageup