しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月14日(土)

COP25inマドリード

「温度上昇1.5度未満に」

行動企業 177社に

 【マドリード=遠藤誠二】世界の企業に行動をよびかける「1・5度のための企業行動要請」は11日、加盟企業がCOP25(国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議)を機に177社(580万人雇用)になったと発表しました。

 同要請は、地球温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」の目標である地球の温度上昇を今世紀末までに1・5度に抑制し、そのために2050年までに温室効果ガス排出をゼロにする削減目標を設定するもの。今年6月に始められ、9月の国連気候行動サミットまでに87社が加盟を宣言し、その後3カ月で倍増した形です。

 リーバイス、シャネル、イケア、ヒューレットパッカードなど日本でもなじみの企業が参加。日本からは丸井グループ、小野薬品、アシックスが加盟しています。COP25開催国のスペインでは、イベリア航空などCO2を多く排出する企業も名を連ねています。

 インドのマヒンドラ・グループ(自動車、農機など)のアニルバン・ゴーシュCSO(最高サステナビリティ責任者)は、「産業界と政府が協力することは、1・5度未満を実現するうえで欠かせない。双方の野心は目標達成を促進させる」とコメントしています。


pageup