しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月10日(火)

安倍退陣の流れ大きく

本村衆院議員訴え 神戸市兵庫区つどい

写真

(写真)市民と野党の共闘と野党連合政権の展望を語る本村議員と参加者=8日、神戸市兵庫区

 神戸市の日本共産党兵庫区委員会と兵庫区後援会は8日、同区内でつどいを開きました。本村伸子衆院議員が市民と野党の共闘に果たした日本共産党の役割と野党連合政権の展望を語りました。

 本村議員は、「桜を見る会」をめぐる国会での追及と安倍首相のうそとごまかしの答弁、野党共同による真相究明の取り組みや、消費税の5%への減税の呼びかけと野党の反応など、共同の広がりと深化を報告。改憲勢力の3分の2を阻止した参院選の成果と、自民党の改憲案を国会へ提案させていないことなど野党共闘に力を尽くしてきた党の役割、「日本共産党はぶれないから信用できる」「理想を語ってくれるから本当に大好き」といった若い人の声を紹介し、「日本共産党への期待に応えるために全力で頑張りたい。被爆2世として絶対に負けられないたたかいです。みなさんの力をお貸しください」と訴えました。

 本村議員は、憲法審査会の議論と野党連合政権について、参加者の質問に答え、個人の尊厳を大切にする政治の展望を語りました。大瓦鈴子神戸市議が市政報告しました。


pageup