しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月8日(日)

ベトナム共産党代表団 党京都府委員会と懇談

写真

(写真)ベトナム代表団(右側)と懇談する渡辺京都府委員長(左側奥から3人目)ら=6日、京都市

 日本・ベトナム両共産党の第9回理論交流会談で来日中のベトナム代表団は6日、京都を訪ね、日本共産党京都府委員会と懇談しました。

 渡辺和俊党府委員長は、両党の理論交流会談を報じる6日付本紙を手渡し、「ようこそ京都へ」と代表団を歓迎しました。

 代表団長のグエン・スアン・タン中央委員会書記・中央理論評議会議長は、理論交流会談の成果にふれつつ、「日本共産党の実際の活動を知りたいと思って、京都府委員会を訪問しました」とあいさつ。支部会議の開かれ方、共産党と府民の結びつきなどについて質問しました。

 渡辺氏らは「しんぶん赤旗」の配達・集金を軸に国民と結びつき、支部が党員を増やしながら地域・職場・学園で活動し、地方議員も支部と協力しながら要求実現のため奮闘していることなどを紹介。保守層とも共同を広げ京都の中で府民の信頼を高めていることにふれ「来年の京都市長選は必ず勝利したい」と述べました。


pageup