しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月12日(火)

性暴力のない社会へ

刑法変えようフェス開催

 性暴力のない社会をめざし、一般社団法人Spring(スプリング)とフラワーデモは10日、東京都内で「ひとつの言葉 ひとつの想(おも)い 刑法変えよう!」フェスを開催しました。

 Spring代表理事の山本潤さんと作家でフラワーデモ呼びかけ人の北原みのりさんがトークセッション。

 日常的に女性の人生が軽視されていることを指摘した北原さんは、「司法、社会、教育の場で、暴力や人権のことを教えていかなければいけない」と述べ、長いたたかいになると語りました。

 山本潤さんは、2017年に改定された刑法について、来年再検討をするチャンスだと述べ、審議会に被害者を参加させることや、10万人を目標に刑法改正を求める署名を集めていることを紹介。20年3月11日には全都道府県でフラワーデモが開催できるよう声を広げていこう、と呼びかけました。

 仙台、盛岡、長野、福岡をインターネット中継でつなぎ、フラワーデモを開催した思いを交流しました。3月に性暴力について無罪判決が相次いでだされたのを機に、「何かできないか」と、花を持って路上に立った経験が次つぎと語られました。

 司会は元アナウンサーの藪本雅子さんが務めました。


pageup