しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月12日(火)

香港警察また発砲

2人負傷 1人は重体

 【北京=釘丸晶】香港で11日朝、警官が政府への抗議行動の参加者に実弾を発砲し、2人が負傷しました。うち至近距離から胸を撃たれた21歳の男性は重体で病院に運ばれ緊急手術を受けました。香港メディアが伝えました。

 この日は朝から香港全土でストライキが呼びかけられ、各地でデモ隊による道路封鎖が行われていました。実弾発砲の現場となった香港島東部の西湾河でもバリケードを築いていた抗議者と警察が衝突。映像によると捕まった仲間を助けようと近づいた男性に向けて警官が発砲した実弾が男性の胸に命中しました。映像では3発の銃声が響き、別の1人も軽傷を負いました。

 香港では10月以降、警察の実弾による発砲が相次ぎ、デモ隊に負傷者も出ています。8日には抗議行動を通して初めての死者も出て、香港市民の政府への反発はさらに高まっています。

志位委員長が抗議

 日本共産党の志位和夫委員長は11日、香港警察がデモ参加者に発砲し、21歳男性が重体となったことについて「香港警察によるデモ参加者に対する実弾発砲に強く抗議する。この間の香港政府による抑圧的措置、およびそれに全面的な支持を与えている中国政府の対応に強く反対する」とツイッターに投稿しました。


pageup