しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月7日(木)

保守派も松本氏支持

高知県知事選 勝利必ずと穀田氏

写真

(写真)記者会見する穀田恵二国対委員長=6日、国会内

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は6日、国会内での記者会見で、高知県知事選(7日告示、24日投票)をたたかう松本けんじ予定候補の選挙情勢を問われ、「(相手候補を推薦する)自民党は周到に準備している。出発点でわれわれは出遅れている」「対決軸をどれだけ明らかにできるかが一つの勝負になる」と強調し、「全力を挙げて勝ちにいきたい」と表明しました。

 穀田氏は、共産党員の松本氏の必勝のために、野党の国対委員長がそろって応援に入っただけでなく、かつて自民党籍の建設相だった中村喜四郎衆院議員ら保守派の人たちが支援するなど、「かつてない布陣を敷いている」と紹介しました。

 また、元総務省幹部で大阪府副知事も務めた相手候補に言及し、「安倍晋三首相直轄の官僚政治か、それとも県民と直結する松本けんじさんか」を選ぶ選挙だと指摘。“だれ一人取り残さない県政へ”“ここでいっしょに生きよう”“高知のことは高知が決める”という松本氏の訴えが多くの共感を呼んでおり、野党の国対委員長間でも応援をさらに強めるべく確認したことも示し、「いよいよこれからが勝負だ」と重ねて強調しました。


pageup