しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月3日(日)

首里城再建へ寄付募集

県・那覇市が受け付け開始

 正殿など主要建造物が全焼した、那覇市の首里城の再建に向けて沖縄県は2日、寄付金の受け付けを開始しました。県ホームページから申請可能で「県内外の皆さまのご協力を得ながら、一刻も早い首里城の復元に向け全力で取り組んでまいります。皆さまの温かいご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます」としています。

 県の「首里城火災復旧支援寄附金」のページから、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」に移動することができ、同サイトで寄付ができます。

 電子申請や電子メール、郵送、ファクスで「首里城火災復旧支援寄附金申込書」を提出し、その後に送付されてきた納入通知書で、指定金融機関に寄付金を払い込む方法もあります。同申込書は、首里城火災復旧支援寄附金のページからダウンロードできます。

 問い合わせ先は県土木建築部土木総務課で、電話098(866)2384。問い合わせ対応時間は、平日の午前9時から正午と、午後1時から5時です。

 那覇市もふるさと納税制度を活用し、「ふるさとチョイス」に「沖縄のシンボル『首里城』再建支援プロジェクト」を設置して寄付金を募っています。問い合わせ先は市企画財務部企画調整課、電話は098(862)9937です。

 寄付金の口座振り込みもできます。問い合わせ先は市総務部総務課、電話098(862)9911です。


pageup