しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月30日(水)

香港記者協会が声明

警察を非難 報道の自由妨害

 【香港=釘丸晶】香港で抗議行動の続く現場を取材するメディアへの警察の妨害に批判が高まっています。香港記者協会と同カメラマン協会は28日、「報道の自由を妨害している警察を強く非難する」との声明を共同で発表しました。27日の抗議行動を取材していた女性記者の一時拘束などを受けたもの。外国特派員協会も同日、非難声明を出しました。

 記者協会とカメラマン協会の声明は、抗議運動が4カ月以上続き、「前線にいる警察のメディアへの態度はますますひどくなっている」と指摘。「メディアがカメラの下で記録するのは真実だけであり、警察が職務を執行する時は公明正大でなければならない」として「直ちに暴力の乱用を停止する」よう求めました。

 声明はまた、27日の抗議行動で取材中のカメラマンが警察から肩を押されてマスクを引きはがされたり、暴言を浴びせられた事例を指摘。警察の放ったゴム弾の直撃によるとみられる記者の負傷や、地下鉄駅の出口に集まった記者に向けて催涙弾が発射されたケースなどを列挙しました。

 外国特派員協会も、記者がマスクを外すよう指示されることは、職務遂行中のマスク着用は覆面禁止規則の例外としていた政府の確約とも違うと指摘。7月以来の警察からの「暴力や妨害」は、「メディアが自由に活動できるという香港の評価をおとしめるものだ」と述べました。

 28日に開かれた警察の記者会見では2人の女性記者が声明を読み上げ抗議。懐中電灯で警察側の会見担当者の顏を照らして、記者の目や取材機材に強い光をあて取材を妨害する警察の対応を再現し、「あなた方はこうやって私たちを照らし続けたのだ」と批判しました。警察は記者会見を一時中止しました。


pageup