しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月17日(木)

野党「質問通告」政府が漏えいか

ネット番組 元官僚発言し発覚

 国民民主党の森ゆうこ議員が、15日の参院予算委員会での質問に先立って政府に通告した質問の内容が事前に外部に漏えいしていたことが明らかになりました。

 森氏は11日、国家戦略特区問題などの質問内容を政府に通告していました。ところが、14日放送の「虎ノ門ニュース」に出演した元財務官僚の高橋洋一・嘉悦大教授が、森氏が「加計学園」を国家戦略特区の事業者として選定したのは誰だったのかなどについて質問する内容を「役所の方」から知ったと説明しつつ、森氏を批判したことから、漏えいが発覚しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は16日の記者会見で、「国会質問の内容が勝手に漏えいされ、ネット上で攻撃されるようなことが許されるとしたら、国会が国会でなくなる。質問権を侵害する重大問題だ。ゆるがせにできない問題として真相究明していくべきだ」と表明しました。

 同日、立憲民主党の安住淳国対委員長は「質問通告は役人しかわからないことだ。それをネットで使って攻撃したというのは、非常に深刻だ」と強調。国民民主党の原口一博国対委員長も「質問する前にネットでたたかれている。これは恐ろしい話だ」「本当にひきょう千万。質問権の侵害でなくてなんなのか」と批判しました。

 森議員は16日、国会内で緊急に記者会見し、「国会議員の発言の自由、それを守る憲法に対する挑戦。重大な民主主義への挑戦だ」と強く抗議しました。


pageup