しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月12日(土)

勝手に幕引きさせない

大阪 関電に抗議デモ

写真

(写真)「関電は住民の安全を優先しろ」「自然エネルギーを広げよう」とコールするパレード参加者=11日、大阪市

 関西電力幹部への原発マネー還流問題などに抗議し、原発をなくし自然エネルギーを推進する大阪連絡会(原発ゼロの会・大阪)が11日、大阪市で緊急行動を行いました。

 菅義人代表委員があいさつし、松井一郎大阪市長、吉村洋文知事による東電福島第1原発事故の汚染水受け入れ発言の撤回・謝罪と、関電幹部の金品授受問題の全容を解明することを求め、「勝手な幕引きをさせない世論を広げ、原発ゼロを実現して自然エネルギーに切り替える決断を安倍政権に求めていきましょう」と呼びかけました。

 約100人の参加者は「関電は原発マネー問題を明らかにせよ」「次世代のために原発をゼロにしよう」などとコールしながら、大阪市役所前から関電本社前までパレードしました。参加した女性(66)=堺市=は「休憩中のサラリーマンの注目も感じ、このタイミングで(行動を)やれてよかった。関電前では特に力が入りました」と話しました。

 同会は関電本社に対し、全容解明などを求める要望書を提出しました。


pageup