しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月26日(木)

「年金守れ」15万人

仏170カ所でデモ

写真

(写真)24日、パリで「年金、賃金、雇用、公共サービス」「社会的後退にノン」の横断幕を先頭にデモ行進する人たち(米沢博史撮影)

 【パリ=米沢博史】マクロン政権の年金「改革」に反対するデモが24日、全国170カ所で行われ15万人(主催者発表)が参加しました。パリでは、雨が降りしきる中、「年金、賃金、雇用、公共サービス」「社会的後退にノン」と書いた横断幕を先頭に1万2000人以上(メディア共同調査)がデモ行進しました。

 同デモは労働総同盟(CGT)、統一労組連盟(FSU)、連帯(Solidaires)の3労組と全国高校生連合(UNL)、全国学生連合(UNEF)が共同で呼びかけたもの。フランス国鉄(SNCF)の労働者も同日、呼応してストを決行しました。

 今月に入ってから、パリ交通公団(RATP)の大規模スト(13日)と弁護士・パイロット・医師らのデモ(16日)に続く、年金改革反対での第3波の大行動となりました。

 マルティネスCGT書記長は「負担は増し給付は減る年金改悪に反対する最初の集中行動」であり、政府が対応しなければ、今後もさらに行動を継続する決意を示しています。

 RATPの5労組はすでに、12月5日から無期限ストに入ると予告。年金をめぐる国民・労働者のたたかいは年末にかけて、さらにうねりを増し、続きます。


pageup