しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月16日(月)

第7回中央委員会総会について

2019年9月15日 日本共産党中央委員会書記局

 日本共産党第7回中央委員会総会は9月15日、党本部で開かれた。中央委員160人、准中央委員49人が参加した。

 一、総会では、志位和夫幹部会委員長があいさつに立ち、第28回党大会の招集と、党大会にむけた当面の党活動の指針となる決議の採択という総会の任務を提起した。

 一、小池晃書記局長が7中総決議案「第28回党大会成功へ、共闘の時代の歴史的可能性をくみつくし、強く大きな党を」の提案報告を行った。

 一、総会では37人が討論に立ち、決議案の内容を深め、具体化・実践する決意を表明した。

 一、小池書記局長が討論の結語を行った。

 一、総会は、党規約にもとづく第28回党大会招集についての提案を全会一致で承認した。大会は2020年1月14日(火)から18日(土)まで、党綱領の一部改定、大会決議と中央委員会報告、新中央委員会の選出、その他を議題として、党伊豆学習会館で開催される。

 一、総会は、委員長あいさつと7中総決議案、書記局長結語を全会一致で採択し、第28回党大会にむけて「大運動」の成功をめざして奮闘することを誓い合って閉会した。


pageup