しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月10日(土)

日曜版11・18日 夏季特大合併号

作詩家なかにし礼さん、元最高裁判事園部逸夫さん 戦争語る

将棋棋士・羽生善治さん登場

お役立ちトク報4ページ保存版「在宅介護の準備」

写真

 8月11・18日号は44ページの夏季特大合併号でお届けします。

 終戦74周年インタビューは「8・15―今言いたい」。戦争を体験した作詩家・作家のなかにし礼さん、元最高裁判事の園部逸夫さんが「戦争は悪、愚かな行為」と語ります。

 「この人に聞きたい」は将棋棋士の羽生善治さん。10年後に生きる冒険の一手とは…。

 高齢の家族が入院し、退院後は自宅で介護―。そんなときに知っておきたい介護の制度をはじめ、税や医療・介護の役立つ情報を4ページで特集。お役立ちトク報保存版です。

 小惑星に人工クレーターをつくる衝突実験に成功し、「太陽系の歴史のカケラ」を手に入れた「はやぶさ2」。人類初の快挙です。その1年の軌跡を追います。

 対韓輸出規制拡大で悪化する日韓関係。解決への道は―。

 参院選の結果をどう見るか。政治学者の五十嵐仁さんに聞きました。

 戦争と虐殺の人類史をファンタジーで描いた音楽劇「私の恋人」。作・演出、出演の渡辺えりさんに思いを聞きました。

 「子どもに伝えたい戦争 東京大空襲を語りつぐ」。作家・早乙女勝元さんの自伝的エッセーです。

 スポーツは全英女子オープンを制した渋野日向子選手(20)です。

 手作りの冷たいスイーツをカラーで紹介します。

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」で起きた「表現の不自由展・その後」の中止問題。検閲同然の圧力に抗議が広がっています。

 「ひと」は女優の若村麻由美さん。


pageup