しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月8日(木)

展示再開 知事に要請

名古屋市長には謝罪要求

愛知県民の会

写真

(写真)「表現の不自由展・その後」の再開を求める要請を行い、会見する市民ら=7日、愛知県庁

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示が中止された問題で、市民有志が「『表現の不自由展・その後』の再開をもとめる愛知県民の会」を立ち上げ連日行動しています。7日は愛知県知事に再開を求め要請。展示中止を求める発言をした名古屋市長には謝罪を求めました。

 同会は企画展が中止になった翌4日、抗議に集まった市民有志で結成。6日から会場前で「表現の自由を守れ」などのプラカードを掲げて毎日のスタンディングを始めています。

 7日は約50人が、トリエンナーレ実行委員会会長の大村秀章知事あてに要請書を提出。脅迫とどう喝により憲法と民主主義が破壊されることを許さない毅然(きぜん)とした態度と行動を示すためにも、展示再開を求めました。

 一方、旧日本軍「慰安婦」を象徴する「平和の少女像」などの展示を問題視し中止を求める発言をした河村たかし名古屋市長(実行委員会会長代行)には、一連の発言は憲法21条に違反するなどとして関係者や市民への謝罪を求めました。

 静岡や大阪などから居ても立ってもいられず駆け付けた人も。記者会見した市民は「中止を聞き、私自身の表現の自由が脅かされていると恐怖と怒りを感じた。再開まで声を上げ続けたい」「これは日韓の対立ではない。戦時性暴力に震えた女性たちを記憶しようとするのか、その存在も否定するのかです。私は記憶したい。河村市長の発言は卑劣なテロ予告とシンクロしている。これが日本の民主主義ですか? 日本の民主主義を見せてほしい」などと訴えました。


pageup