しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月22日(月)

野党統一 大激戦勝ち抜いた

永江さん「みんなの力」

愛媛

写真

(写真)当確を決めた永江氏(中央)と喜ぶ市民ら=21日午後8時すぎ、松山市

 参院愛媛選挙区では、野党統一候補の永江孝子氏(59)=無所属新=が自民新人のタレントとの事実上の一騎打ちを制しました。野党統一候補として3年前の参院選で惜敗した雪辱を果たしました。

 午後8時、松山市内の開票待機所に当確の一報が入ると、詰めかけた市民や野党各党の代表らから歓声と拍手が湧き、抱き合って喜ぶ姿もありました。

 会場に現れた永江氏は、ひときわ大きな拍手と声援に包まれる中、「みなさん、本当にありがとうございました。そして、おめでとうございます。この選挙は私たちみんなの選挙です」と強調。「『この愛媛から、暮らしを大事にする、地方を大事にする、そういう新しい政治が生まれてくると信じているから力を貸してください』と訴えてきた。本当に大勢の人が力を貸してくださった。みんなで力を出し合い、力を合わせた選挙をできたことを、とても誇りに思う」と述べ「みなさんの声、思いを背負ってしっかり仕事をしたい」と表明しました。

 応援してきた松山市内の男性(58)は「今まで保守の牙城と呼ばれてきた愛媛での勝利は大きい。今回は市民一人ひとりの間で大きく支持が広がった選挙だった。安倍政権を倒す流れが強まると思います」と話しました。


pageup