しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月18日(木)

「党躍進」へ各地で訴え

大阪 山下副委員長

たつみ候補

写真

(写真)激励を受ける山下候補=17日、大阪市西淀川区

 日本共産党の山下よしき副委員長・比例候補は17日、大阪市内4カ所で街頭演説し、比例代表で現有議席を確保して7議席を、大阪選挙区で猛追するたつみコータロー候補の勝利をと呼びかけました。

 女性後援会の宣伝で山下氏は、「子育て、家事、介護を、男女が共に担うことができる本当の働き方改革でジェンダー平等社会をすすめます」と訴えました。

 山下氏は、たつみコータロー候補について、シングルマザー、性暴力、奴隷のような24時間営業など「苦しむあなたに寄り添う政治家です」。安保法制、森友、公文書改ざんなど「権力の暴走と私物化に立ち向かう政治家です」と強調。「大阪選挙区の四つの議席を、憲法9条を変えて米軍のために日本の若者の血を流させる自民、公明、維新に独占させてはなりません。たつみコータローさんの議席を失うわけにはいきません」と訴え、「党派を超えて、市民と野党の共闘の力で、大阪から必ず国会に戻してください。そして、比例は日本共産党と書いてくれる方を大きく広げてください」と力を込めました。


pageup