しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月13日(土)

山本太郎議員が熱く応援 大阪・京都

たつみ・倉林 必ず

激戦勝ち抜こう 盛んな声援

写真

(写真)「たつみさんを絶対に勝たせよう」と訴える山本氏(左)と、たつみ候補=11日、大阪市・京橋駅前

写真

(写真)聴衆の声援に応える(右から)山本、倉林、穀田の各氏=12日、京都市

 大激戦・大接戦の参院大阪選挙区(改選数4)で日本共産党たつみコータロー候補、同京都選挙区(同2)で日本共産党倉林明子候補の再選を必ずと、れいわ新選組代表の山本太郎参院議員が応援に駆け付けました。

 山本氏は11日、大阪市の京橋と梅田で、詰めかけた聴衆の盛んな声援の中、森友事件をはじめとした、たつみ氏の国会での「権力側に嫌われるくらいの追及力」を紹介。「参議院のエース、日本の宝」と述べ「私の中のヒーロー。それが、たつみさん。ほんとに正義感が強い。生活相談は7千件を超え、いろんな人の思いを国会で形にする、まさに国会議員のかがみ。この人を落としたら絶対だめ」と支持を呼びかけました。

 たつみ候補は「山本さんの思いを、絶対に勝利に結びつけなければならない。みなさんの力で勝ち抜かせてください」と述べ、くらしを守り、だれもが人間らしく生きられる社会、国家の私物化を許さない政治への決意を熱く語りました。

 山本氏は12日には京都市に駆け付け、三条河原町で倉林候補、穀田恵二国対委員長・衆院議員とともに訴えました。

 山本氏は「消費税の滞納差し押さえはいかがなものかと財務大臣に迫り、10万件の差し押さえを止めたのが倉林さん」と実績に触れ「常に弱い人たちの側に立ち、声なき声を拾い続け、国会に届け、形にしてきた」と力説。ぎっしり集まった聴衆に「絶対にこの人は国会から失ってはいけない。京都のみなさん、2票3票と広げて勝たせて」と呼びかけました。

 倉林候補は、▽安心の年金▽消費税増税はきっぱり断念▽憲法9条守れ―の思いを私に託してほしいと訴え、「改選数2の京都で勝ち抜かせてください。国会に戻り働かせてください」と力を込めました。

 穀田氏は、山本氏の応援に謝意を述べ、市民と野党の共闘を国政でも京都でも貫く共産党と倉林候補を勝利させ「安倍政治にサヨナラを」と訴えました。


pageup