しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月10日(水)

ここがいいネ!共産党

各地で共闘を支え、行動

立憲カフェ京都 田盛美早さん

写真

 昨年の京都府知事選挙では市民の立場の福山和人さんを、私たち立憲民主党支持者と市民運動のみなさん、共産党のみなさんが協力して応援しました。私は今年4月の統一地方選挙でも、被爆2世というつながりから共産党の井坂博文市議を応援しました。

 京都では、市民レベルでさまざまな市民と野党、とりわけ共産党さんとの共闘が行われ、着実に新しい政治のモデルが築かれつつあると思います。全国でも各地の選挙区で共闘を支えてくれるのが共産党です。そんな市民のために立ち上がっている共産党さんの行動力に共感した立憲やその他の野党支持者のツイッターで、共産党さんを応援するコメントを最近よく目にするようになりました。これは確実に空気が変わっている証拠です。

 いまの政権は、うそ、偽り、ごまかしで自分の地位にしがみつく政治家だらけです。そんな中で(共産党の)倉林明子さん(参院議員・京都選挙区候補)は無くてはならない貴重な存在です。やさしさとユーモアにあふれ、人の痛みもわかる倉林明子さんをぜひこの京都から再び国会に送り出しましょう。(6日、京都市北区の街頭演説で)


pageup