しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月30日(日)

「共産党伸ばしてこそ」

栃木 穀田衆院議員 加藤選挙区予定候補

 日本共産党の穀田恵二衆院議員は29日、栃木県入りし、宇都宮市で開かれた党演説会で「比例で共産党の議席を増やし、野党統一候補を勝利させよう」と訴えました。

 穀田氏は、減り続ける年金問題や消費税増税問題などを解決するための「財源論」について言及。「大企業の法人税を中小企業並みにするなどで財源はできる。大企業からの献金を受けない政党だから主張できる」と強調。「共産党を伸ばしてこそ政治は変えられる」と訴えました。

 また、小久保剛志参院比例予定候補が決意表明し、梅村さえこ同予定候補のビデオメッセージも紹介され、会場は「頑張れ」の掛け声で沸きました。

 参院栃木選挙区の野党統一予定候補の加藤ちほ予定候補(立憲民主党)もあいさつ。「平和憲法、9条を守るたたかいに勝ち抜く」と奮闘を誓いました。県内野党5党と、加藤氏とともに政策合意した「戦争法の廃止と立憲主義の回復を求める県民ネットワーク」の太田うるおう共同代表が、連帯あいさつしました。

 参加した男性(67)は「共産党を躍進させ、選挙区で自民党の議席をもぎ取りたい」と話しました。


pageup