しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月11日(火)

政治変えて農業再生

滋賀・食と農考える集い 山下氏報告

写真

(写真)国政報告する山下副委員長=9日、滋賀県近江八幡市

 日本共産党滋賀県委員会と党県農業・農民後援会は9日、“食と農”を考えるつどいを近江八幡市で開き、160人超が参加しました。山下よしき副委員長・参院議員が国政報告し、『隠れ共産党宣言』の著者で岡山大学名誉教授の小松泰信氏が講演しました。

 山下氏は、5月の日米首脳会談で農産物の関税撤廃など大幅な譲歩をトランプ米大統領に約束し、公表は参院選後に先送りしたのではないかとの疑いを指摘。「安倍首相が亡国の農政を進めながら、国民に説明しないのなら辞めてもらうしかない」と批判しました。

 また、党綱領で農業を基幹産業と位置付け、食料自給率50%をめざすなど党の政策を紹介。「農業を守り再生には、アメリカ言いなり、大企業・財界中心の政治を転換しなければできない」と述べ、参院選での野党統一予定候補の勝利と、日本共産党の比例での躍進を訴えました。

 小松氏は、日本共産党の綱領における農業の位置付けについて「ずっと言い続け、ぶれないところは信用・信頼に値する」と述べ、食料主権の確立や消費者・生産者・流通業者の連帯を強調しました。

 つどいには参院滋賀選挙区の嘉田由紀子・野党統一予定候補が参加し支援を訴えました。


pageup