しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月7日(金)

日曜版9日号

参院選 野党共闘が加速

坂東眞理子さんが語る70代のたしなみ

写真

 参院選に向け野党共闘が加速し、期待が広がっています。5野党・会派の党首らが全国32の1人区のうち30選挙区で野党統一候補を擁立することで合意。「市民連合」の「共通政策」に合意・署名しました。市民連合呼びかけ人の山口二郎さんは「安倍退陣の引き金引こう」「共産党が勝って安倍与党が落ちる構図をつくりたい」と語ります。

 昭和女子大学理事長・総長の坂東眞理子さんの新著『70歳のたしなみ』が話題です。

 「8月に大きな発表ができる」と5月の日米首脳会談で発言したトランプ大統領。日米貿易協定で安倍晋三首相が、米国の要求を丸のみしたと専門家も厳しく批判します。

 中国の「天安門事件」から30年。日本共産党の立場は…。

 大飯原発運転差し止め判決を出した元裁判長が、原発の危険に警鐘を鳴らします。

 ねじめ正一さんの連載小説「泣き虫先生」が始まりました。

 沖縄県による欧州4カ国調査からみえてきた日米地位協定の異常ぶりをカラー見開きで特集します。

 スポーツは、ヤクルトの19歳強打者、村上宗隆選手です。

 24時間営業をやめた大手コンビニオーナーの行動が国を動かしています。

 ひとは、女優、ミュージシャンのシシド・カフカさん。


pageup