しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月2日(日)

3分で紹介 共産党(2)

1世紀近い不屈の歴史ある党名です

 「共産党は良いことを言っているけど名前で損している」「党名を変えた方が、もっと伸びるんじゃない?」

 日本共産党の躍進を強く期待する気持ちから言ってくれている場合が多いのですが、こうした声をよく聞きます。共産党の名前には、資本主義時代の高度な発展の成果を踏まえて、社会主義・共産主義へと前進するという未来社会への理想が込められています。

 そしてもう一つ、ぜひ知っていただきたいのは、日本共産党がブレずに反戦平和と国民が主人公の政治を貫いてきたという歴史です。

 日本共産党は1922年に創立した政党で、もうすぐ結党100年を迎えます。創立の時から天皇制の専制政治にたちむかって、激しい弾圧にも屈せず、国民主権と侵略戦争反対を主張してきました。このなかで、小説「蟹工船」で有名な小林多喜二など多くの先輩が命を奪われました。

 戦後も、日米安保条約をなくして米軍基地のない平和な日本をつくることや、長時間労働を規制して人間らしく働ける社会をつくることを綱領に掲げてたたかってきました。旧ソ連や中国の共産党が、日本共産党に乱暴な干渉を加えてきましたが、これにも対決し堂々と打ち破ってきました。

 「日本共産党」という名前には、1世紀近く平和と民主主義のために不屈にたたかってきた歴史がギュッと詰まっているのです。


pageup