しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月22日(水)

野党共闘願う人の先頭に

山田和雄統一予定候補の決意

 書記局長・幹事長会談で参院福井選挙区の野党統一予定候補として発表された日本共産党の山田和雄さんの決意を紹介します。


写真

(写真)参院福井選挙区の野党統一候補に決まった山田和雄さん

 平和で、未来に希望をもてる社会を子どもたちに手渡してやりたい。これが、今の時代に責任をもつ大人としての最低限の仕事だと思っています。そういう思いを共有してくれ「安倍政治を変えるため野党は共闘を」と願う、すべての人と手をとり、声を上げる先頭に立つ使命を与えられたことに、おおいなる誇りを感じます。

 安倍首相は「自衛隊を憲法に書き込むだけ」と強調します。しかし、それがどんなに恐ろしい社会をつくる口実にすぎないか。自由が束縛され、個々の権利も制限される。何の制限もなく海外で武力行使できる軍隊が当たり前のように存在する社会となる憲法改悪を絶対に許しません。

 消費税10%増税をくいとめ、原発再稼働をストップさせ、共産党の「三つの提案」をおおいに語って、こうすれば希望のもてる暮らしを十分築けるという展望を示して、その実現に全力をあげます。

 「政治を変えてほしい」という、一人でも多くのみなさんの思いを結集し、福井県民の思いの強さ、大きさ、真剣さを示すため、全力で、たたかいに臨む決意です。


 山田氏の略歴 1967年生まれ。春江工業高校卒、旧三国町議3期。参院選挙区・比例で立候補4回。党県常任委員、福井市在住、家族は妻・山田文葉福井市議、2男。


pageup