しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月15日(水)

便乗値上げ容認批判

畑野議員 消費税増税の中止要求

写真

(写真)質問する畑野君枝議員=14日、衆院消費者特委

 日本共産党の畑野君枝議員は14日、衆院消費者問題特別委員会で、内閣府の景気悪化判断のもと、10月の消費税増税の中止を求めるとともに、政府が増税前の値上げを容認し、食品など物価上昇をまねいていると批判しました。

 畑野氏は、消費者庁の「2019年4月物価モニター調査結果(速報)」でも、ヨーグルトが3・6%、牛乳が3・1%、生中華めんが2・7%、食用油が2・3%も価格が上昇しており、6割以上が「(生活に)余裕がない」「あまり余裕がない」と答えていると指摘。「増税前に景気が悪化し、賃金が下がり、年金も減らされる。一方で食品などの値上げラッシュが起きている。こういう状況で国民の生活を守っていくのが消費者庁だ」と主張しました。

 その上で、政府の「消費税の円滑かつ適正な転嫁のために」というパンフレットが、8%増税時には「便乗値上げは、いけません」としていたのに、「10%引上げ対応版」では、「合理的理由があれば便乗値上げには当たりません」となっていると指摘。「スタンスが全く違う。事前に上げてくださいと言わんばかりのことをやれば、暮らしは大変になる」と批判。宮腰光寛消費者担当相は、「すべて苦しくなったとは言えない」と述べました。


pageup