しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月4日(土)

憲法集会 野党あいさつ・メッセージ(要旨)

 「5・3憲法集会」での野党各党代表などのあいさつ・メッセージ(要旨)は次の通りです。


違い乗り越えて連携

立憲民主党・枝野幸男代表

写真

 権力は憲法によって正当化され、憲法によって拘束される。この立憲主義は近代社会であれば当然の前提です。

 その原則が脅かされているといういまの日本の状況を打破するためには、さまざまな違いを乗り越えて、権力を憲法で拘束するというまっとうな社会をつくるために、壇上におられる各党のみなさんとしっかりと連携して安倍政権を倒す。その先頭に立つことをお約束申し上げます。

「自衛権」を無制限に

国民民主党・玉木雄一郎代表

写真

 9条改憲では、自衛隊を明記するだけで何も変わらないと(安倍晋三首相は)説明しています。しかし、自衛権の範囲を無制限に拡大しようとしているのが今の自民党案です。

 安倍政権は憲法論議で、「我が国の独立」などを担保、強化したいといっています。それなら、大きな主権制約をされている日米地位協定を改定することこそまっさきに取り組むべきです。

 みなさんと力を合わせていきます。

改憲何としても阻止

社民党・又市征治党首

写真

 安倍首相は、今度の参院選で改憲勢力の3分の2をかちとって、2020年改憲を実現しようと、虎視眈々(こしたんたん)と狙っています。何としても阻止しなければならない。

 9条改憲の狙いは、平和憲法の本質を、軍事優先に切り替えていくことにある。このことを多くの人々にもっと知らせましょう。今変えなければならないのは安倍政権です。退陣に追い込んで憲法改悪を阻止しましょう。

いまこそ平和主義へ

参院会派「沖縄の風」・伊波洋一議員

写真

 いまこそ平和主義が必要な時です。政府は戦争法を強行成立させて、ことあるごとに隣国の「脅威」を強調して「日米同盟の強化」に結び付け、「抑止力」を理由にばく大な軍事装備を購入し、戦争に備えています。辺野古には米海兵隊の最前線基地を建設しようとしています。

 9条改憲を決して許してはならない。沖縄も頑張ります。全国から反撃していきましょう。

人権の尊重守り抜く

衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」(メッセージ)

 安倍政権は選挙で勝てば何をやっても許されるというおごりから国会軽視が目立ち、公平性がもっとも求められる行政がゆがめられる状況が続いています。立憲主義と日本国憲法の根幹である国民主権、平和主義、基本的人権の尊重を守り抜くために全力で取り組んでいきます。

優しい社会実現する

玉城デニー沖縄県知事(メッセージ)

 本日は、沖縄県に憲法が適用されて47年目となります。沖縄県民は、鮮烈な沖縄戦や、米軍政権下の苦難の歴史を通して、平和と人権の尊さを肌身で感じてきました。私は、沖縄県民が受けてきた歴史的教訓を次世代に伝え、だれ一人取り残すことのない沖縄らしい優しい社会を実現することが重要と考え、まい進していく所存です。


pageup