しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月23日(火)

山口 議席増を達成

中国

写真

(写真)支援者らと当選を祝って万歳をする(中央左から)久代、岡本の両氏=21日、鳥取県日南町

 中国4県では、広島の被災地の1町で党議席の空白を克服し、無投票当選を含め、山口、鳥取の1市1町で議席を増やしました。

 広島県では、昨年7月の西日本豪雨災害で被災した坂町で新人が当選し、4年間の空白を克服しました。尾道市では定数1減の中、現職と新人が当選し、現有2議席を守り抜きました。呉市では両現職のうち1氏が次点で及ばず、1議席に減らしました。東広島市では元職が5票差の次点で及ばず、現職1氏が現有1議席を確保。三次市議補選では新人が及びませんでした。

 鳥取県では、日南町で定数2減の10の下、1増に挑んだ現職と新人が初の2議席を獲得。日吉津村では両現職のうち1氏が及ばず、1議席に減らしました。

 山口県では、無投票当選を含む2市2町で7氏全員が当選しました。無投票になった周南市議補選で1増の3議席に。宇部市では新人1氏を含む4氏が現有4議席を確保しました。

 岡山県では3市町で5氏全員が当選しました。津山市で現職2氏、玉野市で現職と新人がそれぞれ現有2議席を守りました。里庄町では現職が1議席を守りました。


pageup