しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月19日(金)

今でも倒れそう 生活水準上がってない

消費税増税 おかしい

ネットワークかながわ初宣伝

写真

(写真)「10%はキツイ」などと話し、署名やシールアンケートに協力する人たち=18日、伊勢佐木町商店街

 「10月消費税10%ストップ!ネットワークかながわ」は18日、伊勢佐木町商店街(横浜市中区)で、3月の発足後初めての署名宣伝に取り組みました。

 11団体から27人が参加し、1時間で75人の署名を集めました。増税の賛否を問うシールアンケートでは、反対60枚に対し、賛成は8枚、どちらでもないとするのは2枚でした。

 秦野市の男性(47)は「いずれ上げる必要があるのかもしれないが、今は上げるべきではない」と署名。「仕事が減って退職し、今は工場で働いていますが最低賃金なので収入は半減です。同僚には『年金では生活できない』と働くお年寄りもいます。弱いところから取らないで」と話しました。

 6歳の娘を一人で育てる40代の女性=横浜市西区=は「今でも倒れそうなのに、怒りしかない」と安倍政権を批判。「消費税は本当に困ります」と署名しました。

 2児を連れた母親(29)=中区=も署名し「生活水準が上がっていないのに増税はおかしい。安倍さん(首相)は国民を奴隷のように考えているのでは」と怒りました。

 日本共産党の、あさか由香参院神奈川選挙区候補が参加しました。


pageup