しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月17日(水)

大阪12区 宮本氏勝利へ 全国支援

市民の会と3野党 連名で訴え

 あと4日となった衆院大阪12区補選(21日投票)は、無所属の宮本たけし候補が自民候補や維新候補を猛追し、終盤を迎えました。

 宮本候補の応援・激励に市民連合や野党各党の代表らが続々と駆け付け「市民と野党の本気の共闘で、安倍政治に退場の審判を下し、平和と暮らしを守る希望ある政治を」との宮本候補の訴えに、日を追うごとに支持・支援の輪が広がっています。

 「大阪12区 ホンキで変える 市民の会」、大阪12区市民連合、日本共産党大阪府委員会、自由党大阪府連、社民党大阪府連は16日、連名で全国的支援の訴えを発表。同選挙は「安倍政治の応援団・改憲をすすめる自民、維新、無所属の3候補と9条を守り、憲法をいかす宮本たけし候補の真っ向対決です」と指摘。沖縄3区とともに大阪12区での宮本候補の勝利は「消費税10%増税を止める力」となり、「安倍政権を根底から揺るがし、参院選に向けて、市民と野党の共闘を発展させる大きな力」になると述べ、▽大阪12区(寝屋川市、大東市、四條畷=しじょうなわて=市)の友人・知人、あらゆる結びつきとつながりを生かして、宮本候補への支持を広げる▽選挙ボランティア▽選挙募金の協力―を呼びかけています。


pageup