しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月26日(火)

オスプレイ 横田にいらない

辺野古土砂投入やめよ

国会内 撤回求め集会

写真

(写真)CV22オスプレイの横田配備撤回署名を国会議員(左側)に手渡す東京連絡会の人たち=25日、国会内

野党議員あいさつ

 オスプレイ反対東京連絡会は25日、「横田にもオスプレイいらない 辺野古土砂投入やめろ 撤回求める院内集会」を衆院第1議員会館で開きました。150人が参加しました。

 東京地評の荻原淳さんは、「CV22オスプレイ5機が横田基地に配備されて半年。関東一円で飛行し、日常生活を営む真上で騒音をまき散らし、住民の安全と健康を脅かしている」と告発。安倍政権は、危険なオスプレイを野放しにするだけでなく、辺野古の新たな区画に土砂投入を拡大しようとしており、沖縄と横田の根は一つだと述べました。

 横田基地撤去の会の寉田(つるた)一忠さんは、タイで行われた「多国間合同演習」にCV22が参加していた2月は、いつもより静かだったが、演習から戻ってきて、夜間に基地内でホバリングを繰り返すなど騒がしくなり、13日には、後部ドアから機関銃の銃身を突き出したまま住宅地上空を飛行することまで起きたとのべ、「共同を広げたたかっていく」と決意をのべました。

 連絡会の岸本正人事務局長は、CV22オスプレイ配備撤回の請願署名にひきつづき取り組むこと(7月22日に提出予定)、オスプレイ配備撤回を求める議会決議や意見書採択に取り組むことなどの行動を提起しました。

 日本共産党の宮本徹衆院議員、吉良よし子、山添拓両参院議員、立憲民主党の初鹿明博衆院議員があいさつ。連絡会の人たちが議員に署名を託しました。

 集会では、東京新聞の望月衣塑子記者が「メディアの果たす役割とは」のテーマでミニ講演しました。


pageup