しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月26日(火)

基地押し付け打破必ず

衆院沖縄3区補選 ヤラ氏励ます集い

出身地の北谷で

写真

(写真)ヤラ予定候補(奥左から5人目)の勝利に向けて「頑張ろう!」と三唱する集いの参加者=24日、沖縄県北谷町

 衆院沖縄3区補選(4月9日告示、21日投票)での、沖縄県名護市辺野古米軍新基地建設に反対する「オール沖縄」のヤラともひろ予定候補の勝利に向けて24日、ヤラ氏の出身地の同県北谷(ちゃたん)町で「はげます集い」が開かれました。参加者は、同町を含む3区外の地域でも全力で支援することを確認しました。

 集いは、ヤラ氏の同級・同窓生や町民有志などによる「屋良ともひろさんを応援する会」が主催しました。

 同会共同代表の野国昌春町長は、新基地反対の強固な県民の民意を補選でも示そうと呼びかけ、「沖縄の経済発展の阻害要因である米軍基地の機能強化を許してはいけない」と訴えました。

 ヤラ氏は「沖縄に海兵隊は必要ないことを国会で追及し、沖縄に米軍基地を押し付ける論調を打破したい」と抱負を語りました。

 上間明・西原町長、北谷町出身の富川盛武副知事、辺土名朝一・前北谷町長らも出席しました。

 3区選出の衆院議員だった玉城デニー知事のヤラ氏への支援を呼びかけるメッセージが紹介され、新垣邦男・北中城(きたなかぐすく)村長、浜田京介・中城村長、石嶺伝実・読谷村長からの応援のメッセージ・伝言もありました。

 日本共産党の中村重一県委員会副委員長(前北谷町議)、宮里歩、新垣千秋の両町議も参加しました。


pageup