しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月19日(火)

くらしげ市議再選必ず

新潟・秋葉区 斉藤氏招き演説会

 新潟市の日本共産党秋葉区委員会は17日、統一地方選・参院選の勝利めざし、前衆院議員の斉藤和子氏を招いて演説会を開催しました。新潟市議選秋葉区(定数5)で、くらしげ政樹予定候補(現)再選を目指す、会場いっぱいの参加者の熱気に包まれました。

 くらしげ予定候補は、7人の共産党市議団で、小・中学校のエアコン設置や子ども医療費助成の拡充を実現したことを紹介。「大型開発優先の中原市政と対決し、市民の声をまっすぐ届ける共産党を、私も含め8議席に躍進させてください」と訴えました。

 斉藤氏は、安倍政権が爆買いする戦闘機1機分でも福祉に回せば、雇用も生まれ、地域経済も潤うと指摘。「共産党は、高すぎる国保料の値下げを提案した。『軍事費削って暮らしに回せ』―この声を上げていきましょう」と強調。消費税に代わる財源はあると指摘し「『アベノミクスで好景気だ』と言っている大企業と富裕層に払っていただきましょう。選挙で安倍政権に審判を下し、消費税増税をストップさせましょう」と訴えました。

 参加した20代の女性は「話が面白かった。応援したい」と話しました。


pageup