しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月18日(月)

読んだ学生から激励 国政・党を語る力に

「赤旗」号外が評判

 統一地方選挙に向けた新しい「しんぶん赤旗」3~4月号外が、「宣伝や対話に役立つ」と評判です。

 号外は1面が「STOP!消費税10%特集」で、安倍政権の増税根拠が成り立たないことを一つ一つわかりやすく紹介。2面は、日本共産党がどんな日本をめざしているか、国民の切実な願いにどう応えるかを端的に示しています。

 兵庫県では戸田あきら県議予定候補がさっそく朝の宣伝や商店街などで配布し、対話に役立てています。号外を受け取り熱心に読み込む学生に、「共産党が伸びれば消費税10%はやめさせられる。一緒に頑張りましょう」と訴えると「頑張ってください」と激励の声が寄せられました。

 北海道のある党組織は「つどい」で活用。これまで共産党に投票したことがない人と、消費税や国保料について対話が弾み、共産党を投票先の一つとして検討してもらうことになりました。

 このほか、各地で奮闘する党員や後援会員からは「消費税10%はしかたないという声は多いが、この号外を見てもらえば、あきらめなくてもいいことがわかる」(愛知県)、「有権者の怒りの矛先は、消費税、国保、憲法問題など安倍暴走政治。対話で国政をしっかり話すことが重要で、号外はその力になると思う」(京都府)など歓迎する声があがっています。

写真

(写真)消費税率10%への増税に道理がないことをわかりやすく解明した「赤旗」3~4月号外


pageup