しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月10日(日)

安倍9条改憲NO!3000万人署名

東海道五十三次 改憲許さねえ

弥次さん喜多さん訴え

日本橋~三条大橋 48宿場

マスコミ九条の会など

 東海道五十三次の各宿場で「安倍9条改憲NO! 3000万人署名」をいっせいアピール―。新聞、放送などの関係者でつくる「マスコミ九条の会」が呼びかけ、東海道筋の東京都、神奈川、静岡、愛知、三重、滋賀の各県と京都府の各九条の会などが協賛した取り組みです。9日、48宿場53カ所以上で実施されました。


写真

(写真)リレートークで「安倍内閣の退陣」などを訴える人たち=9日、東京都中央区

 東西の起点、「お江戸日本橋」(東京都中央区)と「京都三条大橋」(京都市)では、家族連れや外国人観光客らにビラが配られ署名を訴える声が響きました。

 日本橋では「マスコミ九条の会」や「九条の会東京連絡会」など50人が参加。労組の幹部や弁護士ら10人が、憲法9条1項、2項を残し、自衛隊を明記することの危険性などを力説しました。

 「京都まで~。面白い」とビラを受け取った40代の夫妻は「安倍さんは信用していない。すっかり日本はアメリカの言いなりだから」。上野から買いものに来た女性(60)は「平和憲法を守ってほしい。母の時代は戦争で相当苦労したと聞いている」と話しました。

 京都市の三条大橋ではちょんまげ旅姿の弥次さん喜多さんが登場し、かけあいで「この通常国会を、安倍政権最後の国会にしなければ、この国の明日は切り開かれねえぜ」とアピールしました。主催は「憲法9条京都の会 三条大橋共同アクション」。

写真

(写真)ビラを配って宣伝する弥次さん(左端)と喜多さん(左から4人目)=9日、京都市・三条大橋

 弥次さん喜多さんに扮(ふん)したのは「京都映画人9条の会」に参加する俳優さん。2人は「街頭インタビュー」も行い、マイクを向けられた女性は「沖縄の県民投票で米軍基地建設に反対多数と民意は決まっているのに、政府が無視しているのは許せない」と答えていました。

 日本橋で訴えたマスコミ九条の会の仲築間卓蔵氏は「『面白い行動を提起してくれた』と反響があった。改憲発議を許さないたたかいを続け、安倍内閣を退陣に追い込もう」と力を込めました。


pageup