しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年3月5日(火)

「新36協定」宣伝開始

全労連 「長時間労働なくそう」

写真

(写真)「新36協定キャンペーン」のスタート宣伝に取り組む人たち=1日夜、東京・新橋駅前

 全労連・国民春闘共闘委員会は1日、4月から新しくなる残業の「36(さぶろく)協定」で長時間労働をなくそうと呼びかけるキャンペーンを開始し、同日夕、東京都港区の新橋駅前でスタート宣伝しました。

 「10分でわかる新36協定ルール講座」と題し、投影機でスクリーンに図などを示して、新しい36協定について紹介。「長時間残業なくせます」と呼びかけるビラを折り込んだポケットティッシュを配布し、6日に行う「労働相談ホットライン」を案内。駅利用客らの注目を集めました。

 全労連の野村幸裕事務局長は「労働組合に入って36協定を結び、ただ働きをなくそう。8時間働けば人間らしく暮らせる社会を実現しよう」と訴えました。

 日本医労連の代表は、医師の長時間労働を容認する安倍政権を批判し「医師だけの問題ではなく、国民の命や健康を守るため、日本の医療はどうあるべきかという立場でとらえてほしい」と呼びかけました。

 全日本教職員組合の代表は、「子どもたちの安全を守り豊かな教育を保障するためにも、教職員が生き生きと働き続けられる環境が必要です」と力を込めました。


pageup