しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月28日(木)

中期防計画 宮本徹議員ただす

軍事費の膨張止めよ

衆院財務金融委

写真

(写真)質問する宮本徹議員=27日、衆院財金委

 日本共産党の宮本徹議員は27日の衆院財務金融委員会で、安倍政権が消費税増税で国民負担を押し付けながら、軍事費を聖域として増やし続けていることを批判しました。

 宮本氏は従来の中期防衛力整備計画では、防衛関係費の金額が「枠内」という文言で上限を示していたのに、新たな中期防では「目途」に変わった点を指摘。新たに必要となる事業にかかる契約額(17兆1700億円)は、「枠内」という文言が使われているものの、効率化による削減額を含まず「(予算の)縛りになるどころか、ここまでは武器を買っていいという巨大な保証を与えている。17兆円の契約の枠内で後年度負担の総額は増えるのではないか」とただしました。

 麻生太郎財務相は「安全保障は(予算の)優先順位の一番と考えてしかるべき重大問題」「後年度負担額については、現段階で予断をもって答えられない」などと答えました。

 宮本氏は「未来にわたって防衛省予算が膨張する仕組みをつくっている」と指摘。「国民からすれば、暮らしと命を守るために社会保障も教育も大事だ。何が何でも防衛省予算の確保が一番だというのは撤回すべきだ」と批判しました。


pageup