しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月28日(木)

翁長前知事 名誉市民に

那覇市 「本市発展に多大な功績」

写真

(写真)城間市長(右端)から顕彰状を受け取る翁長さんの妻・樹子さんら=27日、那覇市議会

 那覇市は27日、前那覇市長・沖縄県知事の翁長雄志氏を、12人目の那覇市名誉市民に顕彰しました。

 那覇市は「那覇市長として、公共の福祉の増進、市民生活の向上に大きく貢献し、その功績は卓絶で、市民から深く敬愛され、本市の発展に多大な功績を残した」ことを顕彰理由としています。

 贈呈式で城間幹子市長は「温かく私たちを見詰める前市長のお写真に、ありし日の温容を仰ぎながら、いつまでも本市の発展を見守ってほしいと心から願う」とあいさつしました。

 顕彰状を受け取った翁長雄志さんの妻、樹子(みきこ)さんは「67年間、短い人生だったが、いまだに全国から翁長をしのんで手紙をくださったりしている。私たち家族は『お父さんは幸せだったよね』と話している」とあいさつ。「すべての皆さんが、ふるさと沖縄のために手を取り合い頑張っていけたら、翁長もそれをみてくれて、喜んでくれると思う」と語りました。

 過去に沖縄人民党委員長で那覇市長の瀬長亀次郎氏、元知事の西銘順治氏、元那覇市長の親泊康晴氏などが顕彰されています。


pageup