しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月25日(月)

消費税増税はね返す

山形市 紙議員

 山形県議選で現有2議席死守、議席増をめざし、統一地方選と参院選で躍進をと、日本共産党村山地区委員会は24日、紙智子参院議員を迎えて、山形市で演説会を開きました。

 山形市区(定数9)は、わたなべゆり子県議が4選に挑みます。

 紙氏は、“亡国農政”や漁業法改悪強行などの安倍政権を批判するとともに、県政では、種子法条例の制定や福祉灯油の継続など2議席を獲得した党県議団の実績を紹介。「国政と地方政治で安倍暴走路線か、国民目線の政治かで激しい綱引きが起きています。安倍政権に審判を下す年にしましょう」と呼びかけました。

 わたなべ県議は、国保料が払えないお年寄りや貧困に苦しむ子どもたちの実態を告発。くらしと福祉の充実に全力を挙げ「消費税増税をはね返し、安倍暴走政治を止める声を山形から上げるため、絶対に勝ち抜きます」と力を込めました。

 尾花沢市・北村山郡区(定数1)の鈴木清県議予定候補が元気よく決意を表明しました。

 日本共産党の、はまだ藤兵衛参院選挙区予定候補と地方選予定候補が訴え、近藤洋介前衆院議員と舟山康江参院議員の梅津庸成秘書が来賓あいさつしました。

 山形市の女性(59)は「共産党の値打ちや、わたなべさんの活躍が分かり、頑張る元気をもらいました」と話しました。


pageup