しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月13日(水)

沖縄2.24県民投票

「反対に○」広げよう 宮古島で決起集会

写真

(写真)決起集会で”反対にマル”を広げるために「頑張ろう!」と三唱する参加者=10日、沖縄県宮古島市

 14日告示、24日投開票の沖縄県名護市辺野古米軍新基地建設の埋め立ての賛否を問う県民投票に向けて、同県宮古島市内で10日、「辺野古埋め立て・新基地建設反対の民意を示す県民投票連絡会」の「宮古支部」が決起集会を開きました。参加者は「一日一日が勝負だ」として「反対にマル」の世論を広げるため、「頑張ろう!」と三唱しました。

 宮古支部(辺野古埋め立て反対!みゃーく=宮古の意=の会)は、市長が一時、県民投票の不参加を表明した事態を打開するために結成された「県民投票実現!みゃーくの会」が移行したものです。

 みゃーくの会の奥平一夫共同代表は「ワンイシュー(論点が一つ)で問う県民投票で示す民意は、政府に強い圧力を与え、国内外の世論に大きく影響する」と強調。「投票率を上げ、“反対にマル”を圧倒的多数にする大きな使命を果たそう」と訴えました。

 安倍政権が県民をあきらめさせるために強行する、同新基地建設の工事の問題点を暴いてきた、元土木技術者の北上田毅氏が講演。新基地建設のための軟弱地盤の改良工事に展望がないことを分かりやすく解説しました。


pageup