しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月8日(金)

沖縄2.24県民投票

「子や孫の未来 守るため」

各団体 投票参加呼びかけ 那覇・新婦人

写真

(写真)「子や孫の未来に米軍基地はいらない」とアピールする新婦人の人たち=7日、那覇市

 沖縄県名護市辺野古米軍新基地建設の反対の世論を広げようと、同県内の諸団体が行動しています。那覇市内で7日、沖縄の新日本婦人の会(新婦人)のメンバーが早朝からスタンディングを行い、同新基地建設の埋め立ての賛否を問う県民投票(24日)への参加を呼びかけました。

 取り組んだのは、同市の小禄地域に住む新婦人の会員でつくる「ハーモニー班」の人たち。手づくりの横断幕などを持ち、通行人や車に向かって笑顔で手を振りました。

 「2016年の9月から毎週1回スタンディングをしています」と話す女性(71)。「米軍基地はいらないという思いを発信しようと、始めました。県民投票でもそうした結果になってほしい。みんなで声を上げることが大事です」と語りました。

 女性(71)は、家の近くから那覇軍港が一望できるといいます。「軍港を見ていると辺野古の海の埋め立てが頭をよぎります。子や孫たちの未来を守るためにも、できることをやっていきたい」と述べました。

 県民投票に向けて、沖縄県労連や沖縄民医連、沖縄商工団体連合会などもビラ配布やスタンディング、学習会を取り組んでいます。


pageup