しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月7日(木)

統計不正 共産党が追及

“お手盛り”批判 塩川議員

衆院予算委

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=5日、衆院予算委

 日本共産党の塩川鉄也議員は5日の衆院予算委員会で2018年度第2次補正予算案の締めくくり総括質疑に立ち、毎月勤労統計の不正・偽装問題で厚生労働省の内部調査の“お手盛り”ぶりを批判し、関係資料の開示や関係者の国会招致を求めました。

 塩川氏は、調査を行った特別監察委員会のヒアリングの際に「不正に関与した職員一人ひとりに統計法違反の認識があるか聞いたのか」と質問。根本匠厚労相が明確な答弁を避けたのに対し、「報告書を読む限り、そんな(統計法違反の)問いを行ったかどうか分からない」と批判しました。

 塩川氏は、厚労相が、部局長職員の大半が“不正を知らなかった”と答弁(1月24日の衆院厚労委員会)していることについて、「本当にそうか」「組織的隠ぺいが問われる問題だ」として、関係職員のヒアリング記録を提出するよう要求。▽統計部署の歴代役職員リスト▽役職員リストのうちヒアリング対象者が誰か▽処分を受けた職員の処分理由―など基本的資料を明らかにするよう求めました。

 厚労相は、ヒアリングは関係者の処分のために非公開で実施したもので「これを開示することは適当でない」と拒否。塩川氏は、この調査は「真相究明のためではなく処分を決めるための調査で、これで一件落着にしようしている。これでは真相究明できない」と批判し、関係資料の開示や関係者の国会招致を強く求めました。


pageup