しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月26日(土)

野党合同ヒアリング

埋め立て即時中止せよ

辺野古新基地

写真

(写真)辺野古埋め立て承認撤回の“執行停止”抗議野党合同ヒアリング=25日、国会内

 沖縄県名護市の辺野古新基地建設をめぐり、野党は25日、国会内で合同ヒアリングを開きました。防衛省に対し、埋め立て予定海域に存在する軟弱地盤の認識や今後の対応を質問。同省は、沖縄県の埋め立て承認撤回を政府が効力停止し、県が不服として国地方係争処理委員会に審査請求し、係争中であることを理由に「審査請求中なので現時点でコメントは控える」と一切の答弁を拒否しました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は、沖縄防衛局が軟弱地盤地点の設計変更申請を県に提出しないもとで埋め立てを強行し続けることに「工事をできるところから進め、不都合なところは隠し通すのでは国民への説明責任を果たしていない」と指摘しました。

 他の野党議員からも、設計変更には新基地反対の県の承認が必要であり工事が止まるのは必至だとして、埋め立てを即時中止すべきだなどの声が相次ぎました。防衛省は3月末まで軟弱地盤が存在する海域を中心にボーリング調査を実施し、埋め立て工事は「(承認撤回の)執行停止処分がされているので継続する」と述べました。


pageup