しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月6日(日)

なんだっけ

ゲノム編集食品って?

 Q ゲノム編集食品って何?

 A 遺伝子を切り貼りして本来持つ性質を変えるのがゲノム編集技術。こうしたことで生まれる食品のことをいうの。

 Q どんな研究をしているの?

 A 日本では、肉厚で“マッチョ”なマダイ、たくさんとれるコメ、血圧の上昇を抑える物質を豊富に含むように改変されたトマトなどが研究されているわ。

 Q 安全性は?

 A 先月の厚生労働省の調査会では、遺伝子を切るだけの場合は遺伝子組み換え食品の規制対象にはならないという結論を了承したとの報道があったよ。

 アメリカは規制がなく、企業任せ。すでにゲノム編集された大豆やトウモロコシの商業用栽培が始まっているんだって。農薬のグリホサートや遺伝子組み換え作物の危険性を母親の立場から訴える市民団体、マムズ・アクロス・アメリカの創設者、ゼン・ハニーカットさんが懸念を表していた。

 EUでは遺伝子組み換え食品と同様の規制をしていくそうよ。

 Q 日本にもゲノム編集大豆が入ってくるかも?

 A そうなる恐れはある。日本政府は総合イノベーション戦略の中でゲノム編集技術を推進する立場を打ち出して、今年度末までに食品衛生法上の結論を出すと決めているから。

 狙った遺伝子を操作できるというけど、意図しない変化が起きないとも限らない。そもそも生物多様性といった命や環境への影響はどうなのか、表示も含めて慎重に検討してほしい。

 (2019・1・6)


pageup