しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月4日(金)

安倍政権退陣必ず 国会前

写真

(写真)「アベ政治を許さない」ポスターを掲げる人たち=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が3日、全国各地で取り組まれました。時折冷たい風が吹く東京都千代田区の国会正門前には、約150人が集まり、今年こそ安倍政権を退陣に追い込もうと決意を新たにしました。

 中野区の女性(65)=小中学校講師=は「アメリカのために戦闘機を買うのに、生活が苦しい国民には消費税10%を押し付ける。あまりにもひどい政治に、慣れて、諦めるような風潮もありますが、決して諦めてはいけない。諦めたら何もならないと、この活動で改めて知った。安倍政権を退陣に追い込むまで続けます」と述べました。

 江戸川区の女性(64)は「今年は、とにかく安倍首相を辞めさせたい。夏の参院選は、野党が一致結束することを応援して盛り上げていくつもりです。野党が議席を増やさなければ」と話しました。

 行動を呼びかけている作家の澤地久枝さんのほか、作家の渡辺一枝さん、コメディアンの松元ヒロさんらが参加しました。澤地さんは「もっと大きな力になって、安倍首相が心を寒くして早く辞めてくれるといいと、心から願っています」と述べました。

 松元さんがコントで安倍内閣を風刺すると、大きな歓声と拍手が起きました。


pageup