しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月11日(火)

共闘広げ自公に痛打を

名古屋 田村副委員長

写真

(写真)参加者の声援にこたえる田村副委員長と予定候補者ら=9日、名古屋市緑区

 日本共産党の田村智子副委員長は9日、名古屋市天白区と緑区の党演説会で来年の統一地方選、参院選での党躍進を訴えました。「力が湧いた」「安倍政権を代えたい」と両会場は、いっぱいの参加者の熱気に包まれました。

 天白区では、高橋まきこ県議予定候補と田口かずと市議が力強く訴え。原発事故で避難してきた子育て中の渡辺優子さんが応援スピーチしました。緑区では、みつなか美由紀県議予定候補、さはしあこ市議が決意を表明。来年1月告示の知事選をたたかう、くれまつ佐一予定候補が決意を述べました。

 すやま初美参院愛知選挙区予定候補は「誰もが尊厳を持って働ける世の中をつくりたい」と力を込めました。

 田村氏は、数の力で悪法が次々に強行された終盤国会を「議会さえ壊すような事態だ」と怒りを込めて報告。一方で入管法のデータ捏造(ねつぞう)を暴くなど野党の結束が強まった様子も紹介し「共闘で与党を少数に追い込むしかない」と訴えました。

 三つの選挙が連続する愛知は「選挙で自公に痛打を与える大チャンス」と田村氏。「安倍政権追随の県政や市政を転換し、市民と野党共闘で安倍政権を倒し連立政権に道を開くために、共産党を大きく伸ばしてください」と呼びかけました。

 緑区の演説会に参加した女性(28)は「強行が続き、諦めの気持ちもあったけど、共闘してがんばっている現場の議員さんの話を聞いて希望が持てた。共産党の議席を増やしたい」と話しました。


pageup